top of page
  • 執筆者の写真MARIKOFUKUZAWA

創造とは何か






みなさまこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ファッションにかかわらず色んな角度でお話できたらな、と思います。

あなたの人生を輝かせるお役に立ててれば、と存じます。

さて、いきなりですが、

みなさまの好きな言葉は何ですか?

以前の「エル・プレアの原点」においては、

「創造」という言葉がキーワードになっておりました。

私の心から惹かれる言葉の一つでもあります。

創造の始まりは、「思い」だと思うのです。

創造の誕生に向かっては孤独であり、孤独であることに深い意味が存在します。

身近ですごく分かりやすいのは、

人間としての誕生でもあります。

母の胎内にいる子供は生まれる前、

とても孤独です。真っ暗な世界から目に見えない何を感じとって

光が差すことを求めています。

生まれる瞬間、それは解き放ち、自由が生まれます。

「人」が誕生することも「創造」です。

それは、美しいことだと思います。

まだ初めてみる世界を目にする赤ちゃんの初々しさや

瞳の潤しさや純粋さ、透明さにはかないません。

また、

私たちがいま目に見える形としてあるものも

すべて「創造」があります。

そして、すべてに思いがあります。

実用性を考えてきた人、デザイン性を考えてきた人、

利便性を考えてきた人、さまざまいます。

例えば、

エジソンもそうですよね。

「電気」がなければ、

こんなに働くことも、こんなに遅くまで本を読むことも、

自由もなかったのかもしれません。

創造の瞬間には、孤独の時間があります。

初めて、開発できた瞬間の喜び、そして、多くの人とのかかわりがあり、

偉人は生き続けてきました。

必ず思いは実現されていくのだと証明してくれます。

そう考えるとするならば、

もっともっと美しい時代を創造できる確信を持つと

時代をそれに向かっていくに違いありません。

私の恩師である方はこう何度も言います。

「思いを形に」「思いがすべて」

確かにそうなのです。

思いから始まる。

そして、それを形にしていくこと。

お手にとってくださったすべてが

幸せになりますように。

今日も感謝と祈りを込めて。

共に、美しい時代を創造して参りましょう。

ELPLEIA

デザイナー

福澤真理子



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page